みなさんこんにちは!!

天気予報によると、金沢の週末は雪みたいですね。

今朝出社する時には降ってませんでしたが、道路や犀川の土手には
だいぶ積もっていました。

お車の方は充分な装備、そうでない方もぜひ暖かい格好でお出掛け下さい。


金沢の冬の名物に「かぶら寿司」というものがあります。

ぶりの切り身をかぶで挟んで麹に漬けた、なれ寿司の一種なのですが、
自分の大好物です。

ぶりに最もあぶらが乗る冬だけのもですから、かぶら寿司の仕込みが始まる様子は
毎年ニュースで放送され、金沢の人達にとっては冬の風物詩と言ってよいでしょう。

かぶら寿司を販売するお店は市内に沢山あるのですが、るる犀々から見て裏手
の寺町通りにある「かばた」の物を、以前友人へのお土産にしたら、大変よろこんでいただけました。


金沢にはかぶら寿司をはじめとするお料理、和菓子、野菜等・・・ 独特の食べ物も沢山あります。


観光名所と一緒に随時ご紹介していきたいと思います。

では皆様、良い一日を!!

 

 
[PR]

by rurusaisai | 2010-02-19 14:28

<< 魂拳    あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ! >>