みなさま!今晩は!

今日の金沢は、朝からまるで春が来たかのようなポカポカ
陽気でしたが、夕方には時折小雨も混じる曇天模様になって
しまいました。

でも、街中に少しだけ残っていた雪はあらかた消えてしまいましたよ。

またまた天気の話ですが、金沢の知り合いと天気の話題に
なった時に、こちらのある言葉を聞きました。

「弁当忘れても、傘忘れるな」というものです。

まさにその通りだな!と感心しましたよ。


今日は昼過ぎから少し時間があったので「西茶屋街」に行ってきました。

るる犀々から歩いて十五分程にあります。

昔の花街(男衆が芸者遊びをするところ)のなごりがそのまま残って
いるところで、金沢にもう一か所ある東のものと比べると規模は小さいですが
当時の風情がとても色濃く残っています。

まだ数える程の名所しか訪れてませんが、金沢の魅力の一つが、
数々ある名所がそんなに広くない区域のなかに集まっている、いわば
街自体が‘金沢‘という名のテーマパークのようであるということです。

自分の文章で金沢の魅力が皆様に伝わると嬉しいです。

それではみなさん良い夜を!!
[PR]

by rurusaisai | 2010-02-22 18:09

<< ☆☆☆☆☆    男の滑走路 >>