人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春です!!




嘘です。  まだ金沢は冬に逆戻りみたいです。

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。



先日横浜の友人に頼みごとを聞いてもらったお返しに、
「中田屋のきんつば」を贈りました。自分の大好物です!


金沢には銘菓がたくさんあるのですが、そのなかで私が
大好きなのが「中田屋のきんつば」です。



受け取る方に喜んでいただくのが贈り物である!と思うのですが、
相手の嗜好が分からない事の方が多いですよね!?


ですからそんな時自分は自分が好きなものを贈るように
しています。


あまりに自分と好みが違い過ぎたら最悪な結果になりますが・・・・



子供のころまだ食べた事がないのに、‘きんつば‘という名前が持つ
響きに憧れを持っていました。ですが、なかなか実物とは
めぐり会う機会がなかったんです。


もちろんきんつばが和菓子である事は何かで聞いて知ってましたが。



そして月日が流れ、大人になって・・・


実物を見たのも食べたのも金沢が最初でした。


はじめて本物を手にした時、これがきんつばというものか~~と感動を覚えました。


薄いかわに包まれてあずきがぎっしりと詰まっています。


自分は大のあずき好きなので、ひとくち食べた瞬間から中田屋のきんつば
のファンになりましたよ。


その後、いろいろな所のきんつばを食しましたが、中田屋の
ものが一番ですね!!

by rurusaisai | 2010-03-07 20:32

<< GT    東京からきた女 >>