みなさま こんにちは!

雪が降って来ました。

今日の金沢は朝から雪がふっています。

粒が細かいので積りそうではありませんが。

毎日曇って寒いお天気ばかりで、毎回この話題で始めるのが少し
嫌になってましたが、これでなんだか心のつっかえが取れた気がします。


今日さきほど喫茶にいらっしゃったお客様と天気の
話をしたのですが、「わしは北陸人だから晴れると
落ちつかない。」とおっしゃってました。

かなりびっくりでした。


自分は東京生まれなので、冬は寒くても青空が当たり前で
育ちましたから。

考え方や感じ方も違ってきて当然です。

人間の性格全てを出身地別で判断出来るとは思いませんが、
ある程度の傾向というものは間違いなくあるでしょうね。


北陸人の性格の特色についてはまだ分かりませんが・・・

以前、占いの事を書いて、自分は信じないと言いましたが、
何事にもある程度の傾向はあると思います。

要は統計学的な考え方ですね。

確実に「県民性」というのはあります。最近見てませんが、
自分は「秘密のケンミンショー」が大好きです。


阿刀田 高さんは自分が好きな作家の一人なのですが、
彼の小説やエッセーにたびたびこの様な話についての考察が
あるので興味がある方は是非読んでみて下さい!


では  また!
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-09 14:43

<< イカ釣り船    American Dream >>