みなさん おはようございます!

今日の金沢は快晴です!

明日から6月だというのに、朝夜は肌寒い日が続いていましたが
今朝は初夏というのにふさわしい陽気です。

ところで、

文を書くときにいつも思う事なのですが・・・・

自分が伝えたい事を正確に相手に理解してもらう事の
難しさです。相手に理解してもらって初めて正確に伝えたと言えるならば
自分は正確に伝えたつもりでも、受け取った側にまるで違うふう
に受け取られてしまったら、それは「正確に伝えた事」には
なりませんよね。

しかし・・・

一方では、受け取る側の感性が貧困だからとも言えます。

優れた芸術家の作品が強いメッセージを持っていたとしても
理解出来るのは極少数の人、なんてこともあります。

頭のいい人は「一を教えて十を知る」なんていいます。

ただ自分は物事を他者のせいにするのが嫌いなのでどちらかと
いうと受け取る人の事を考えて・・・と思いますが。

何が正解かは人それぞれですね。


殺人医師はスティーブ・ウィリアムスです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-31 11:11

<< 墓掘り人    美獣 >>