みなさん こんにちは!

今日の金沢はスカッと晴れました。

梅雨の中の貴重な晴天ですね。

今日も昨日解禁になった鮎釣りをしている人が沢山います。

さっき旅館から少し様子を見ていたら、丁度釣れたのが見えました。

わずか10㎝程ですね・・・

聞いた話だと、鮎は大きくなりながら段々と上流に上っていくそうです。

要するにここの鮎はまだ成長する前に釣られてしまっているわけです。

10㎝だと塩焼きには小さすぎます。

せめて甘露煮かフライか。

小さいうちに釣られてしまうのは可哀そうですが、甘露煮もうまいもんなぁ・・・

甘く煮られていても鮎独特の苦みがあって。

犀川産の鮎の甘露煮。

食べてみたいですね!


ナチの妖獣はバロン・フォン・ラシクです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-17 12:14

<< 究極戦士    アラビアの怪人 >>