みなさん こんにちは。

29日に金沢市の二俣町 医王ダム付近の崖の斜面で
スーツケースに入った首のない女性の遺体がみつかりました。

今日の時点ではまだ身元は分かっておらず、スーツケースが
どうやら県内の大型ショッピングセンター製のものらしいと
いうことが判明したそうです。

このようなおぞましい事件は金沢では珍しく、全国的な話題に
なっています。

金沢の素晴らしいところをアピールしていきたい自分としては
なんともやるせない気持ちですし、御遺族の気持ちを思うと
一日も早い事件の解決を願ってやみません。

事件の全容が一日も早く判明して、金沢が歴史的文化遺産が
豊富で、海・山の食の幸が豊富で、素晴らしい人間ばかりの
ところであると全国のみならず、世界中の人達に広く浸透します
様に!!

では みなさん 素晴らしい一日を!!
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-31 15:14

みなさん こんにちは!

今日の金沢は寒いですねー!

一昨日くらいからまた気温が冬並みになりましたけど、
今日は天気がいいだけに余計寒さが厳しく感じます。

犀川の土手沿いに沢山の桜の木が植わっているのですが、
今日、旅館にくる道すがら明らかにたたずまいが変っているのに
気付きました。

つぼみが大きく膨らんでいます!

昨日まで雪が多い尽くしていた犀川土手ですが、確実に春が
近づいています。

桜が開花するのももうそこまできていますね!
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-30 12:26

みんなさん こんにちは!!

今日は寒いですねー。

冬晴れのような天気で細かい雪も降りつけています。

さて、昨晩ちょっとした用事でタクシーに乗りました。

若い時、試合で地方に行った際、贅沢にもちょっとの
移動でも利用してましたが、今はめったに使いません。

まぁ昨晩はたまたまですね。

なんか言い訳がましいですが・・・

運転手にもいろいろな方がいますが、自分の好きなタイプは
こちらが話しかけたら同じペースで反応してくれる人ですね。

以前、自分は聞いてもいないのに一方的にその町の観光ガイド
のようなことを喋りまくられた時は具合が悪くなりました。

まぁ途中で目を閉じて寝たふりしましたけど…

人の振り見て我が振り直せ ですね。

物事を意識して街に出ると何かと勉強になります。
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-29 15:26

みなさん こんばんは!

今日は朝から良い天気でした。

やっぱりどうしても気分は天気に左右されます。

もうこれはどうしようもありません。

別に悪かったら憂鬱になるというわけではなく、
晴れてたら「よーし!」となるならば問題ない
ですよね?大抵そんなもんじゃないかと思いますよ。

横浜の友人が桜の写真を送ってくれました。

八分咲きだそうですね。

金沢では少々遅れるでしょうが・・・・

そういえば花見ってしたことないかもしれません。

気心の知れた仲間同士で酒や料理をそれぞれ持ち寄って、
桜を愛でながら馬鹿騒ぎをしてみたいものです。

お酒を飲みながらわいわいと馬鹿騒ぎをするのが大好きです。

誰でも同じだと思いますが、気疲れする飲みは嫌ですね。

退屈で手持ちぶたさで酒だけが進んでしまう・・・・

けど一向に酔えない。

始末の悪い事にだんだん眠くなる・・・

けどまだ帰れない・・・・

誰しもそんな経験たまにありますよね?

けどその場ではまさか正直にそんな事間違っても言えません!!
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-27 20:59

みなさん こんにちは!

金沢は昨日から寒さがもどってきましたねぇ~

予報通り、今朝から雨ですが時折雪も混じっています。

寒い一日です。

昨日、旅館に来るときに‘金沢周遊バス‘を利用しました。

以前ご説明したのですが、周遊バスは金沢の主な名所を
山手線のようにぐるっと周ってくれる金沢観光にはとっても
便利な小型のバスです。

旅館の一番最寄のバス停は‘犀星文学碑前‘になります。

バス停に降り立った時に文学碑の横に小振りの木があるのが目に入りました。

枝にビッシリと付いた小さな花が真っ赤に咲いています。

梅です。

少し時期的には遅いですが、間違いなく梅でした。

花を見てはっとなる事などない日常を送っていますが、
何だか何かに気づかされたような出来事でした。
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-26 16:49

みなさん こんばんわ!!

今日も金沢は一日すっきりしないお天気でした。

気温も昨日より下がって、肌寒く感じました。

さて、今日は昼前に「タテマチ大学」のお二人とお会いしました。

まず、タテマチとは竪町です。

先日お話した北陸一の歓楽街 片町のお隣にある商店街です。

 「北陸の原宿」と一部では言われていて、この街は北陸の若者たちの情報発信
基地的な役割を果たしています。

おしゃれなお店 飲食店や洋服屋が軒を連ねていて休日は若者たちで
大変な賑わいです。

「タテマチ大学」さんからは2週間位前に由屋るるさいさいのホームページのお問い合わせ
からメールをいただきました。

自分の方がなかなか日にちや時間の都合がつかず、今日やっと
対面を果たせたというわけです。

メールを通じて「タテマチ大学」の活動内容は伺っていましたが、直接
お話を聞いてとても熱心に活動されている事が伝わってきました。


簡単に御説明すると・・・  非営利団体NPO法人であり、金沢を拠点として
各界で活躍されている方を講師としてお招きして50人程の生徒の前で
授業を行ったり、共通の趣味を持った人達が集まりさまざまなサークル
活動をしているそうです。

くわしくはどうぞ「タテマチ大学」ホームページをご覧ください。

竪町はるる犀々から徒歩15分ほどの位置にあります。

自分はこのブログでは皆さんからのコメントは受け付けていませんが
ホームページのお問い合わせから頂いたメールにはお返事しています。

では みなさま よい夜を!!
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-24 19:09

みなさん こんばんわ!

今日の金沢はあまりすっきりしないお天気でしたが、
あまり寒さは感じませんでした。

ですが、どうやら今週末は雪になるみたいです。

時期的にもしかしたらこの季節最後の雪に
なるかな?

皆さん、相撲はご覧になりますか?

自分は大好きです!

今場所は大阪で開催されていますが、知り合いの
北太樹関が昨日で6勝目!!今場所では自己最高位
の前頭10枚目で現在この星ですから素晴らしいことです。

今はON TIMEで中継は見れないのでいつも結果を知るのは
翌日の新聞になってしまうのが残念ですが、毎日勝負の行く末は
注目しています。

朝青龍の突然の引退でどうも盛り上がりに欠けると言われている
今場所ですが、後半を盛り上げていくのは北太樹関をおいて
ほかにいません!!

このままの成績で勝ち進めばこれからの後半戦は上位陣
との取り組みも組まれる事でしょう。


ちなみに石川県は相撲王国です。

過去、名横綱 輪島をはじめ多くの関取を排出しています。

プロレス同様、相撲もかっての人気が無くなって久しいですが、
これからはレスラー、力士がもっと自分の郷里をアピールして
地元の方々にもっと味方になってもらい、今以上の力強い
応援をしてもらえるようにアピールすべきと思いますね。

日本人だけに限らず、人間だれしも自分の郷里には強い
愛着を持っていますからね。地元出身のレスラー、力士の
活躍は嬉しいに決まってますから。





 
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-23 22:05

みなさんこんにちは!

今日の金沢は朝から春らしくぽかぽかと暖かいです。

さて昨晩は昔の仲間たちや金沢で知り合った人たちと
お酒を飲みに行ってきました。


気を許す事の出来る人たちと飲むお酒は本当にたのしいです。

今の自分の最大の楽しみです。

北陸で一番大きな歓楽街が金沢の片町です。

昨晩は片町を満喫しました!


ちなみに由屋るる犀々から片町は徒歩で15分程の
距離にあります。


楽しかった一晩明けて今日、週刊プロレスさんが旅館の
取材に来てくれました!

こちらの御案内をした後に今の自分の心境などををお話しいたしました。

掲載していただける日が分かりましたらお知らせいたします。
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-22 17:37

みなさんこんにちわ!

始めに・・・

ここ最近更新をサボってしまってすみませんでした。


言い訳させてください。

金曜日から、朝から晩まで座っていられる時間が
ないほど忙しかったです。本当に!!

ですから今初めて少し余裕がある時間が取れた と
いうわけです。

金曜日の日に地元 金沢ケーブルテレビさんが取材に
来てくれました。担当していただいた山崎さんは大の
プロレスファン!

自分の忘れかけていた事柄なんかを良く記憶されていて、取材は
大変楽しい時間でした。


山崎さん、遅くなりましたが有難うございました!!


おかげさまで、有り難い事に自分を訪ねてるる犀々を
訪れてくれる方が増えてきました。

プロレスが好きなお客様と色々と御話しすることが
今の自分の大きな楽しみです!!

ここでの仕事を覚えていくにあたって、最初に自分は
プロレスに置き換えて色々考えてました。特に
以下の2点です。

お客様は非日常を味わいに来ているという事と
期待したしていた以上の満足を提供して差し上げなくては
ならないという事です。


それにある先輩がもう1点追加してくれました。

自分の家にお客さんが遊びに来てくれたと考えなさい。と

誰だって自分の家に友達が遊びに来てくれたら楽しんで満足して
帰ってほしいですよね。

それをプロとしてお客様に提供してあげればいいんだと
ない頭で考えています。

ずらずらと長くなってしまい申し訳ありません!!

昨晩から金沢はものすごい風で中国から黄砂が吹いてきて、
あさ車が砂だらけでした。

大変なことになりましたが、なんだか砂が遠い中国から
きたんだなーと思うと優しい気持ちになりました。

ではみなさんよい夜を!!
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-21 21:46

みなさんこんにちは!!

きょうの金沢は朝からすっきりしないお天気です。

ほんとうに一日、一日春は近づいてるのでしょうか?

毎年3月は花粉に悩まされ、症状がひどいときには
思い切って一度鼻を根元から取ってしまい、奥の方を
水洗いしてから代わりにもっとカッコイイ鼻をつけ替え
たいと思ってましたが、今年はさほどきつくありません。

横浜と金沢の環境の違いなんでしょうか?
[PR]

by rurusaisai | 2010-03-18 16:49