みなさん こんにちは!

今日も朝から天気はすぐれませんね。

しとしと雨が降っています。

金沢の街はまたまた水墨画のような風景になっています。

さて 今日は午前中、すぐ御近所の寺町の商店街を
中心に御挨拶してきました。

自分の家ならば隣近所に御挨拶するのは当然ですもんね。

しばらくすぐれないお天気が続くみたいです。

本当の春の訪れはこのあとかな?
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-23 14:30

みなさん おはようございます!

異例の早朝更新です。

実は昨日は夜勤でした。

昨日の昼過ぎから今朝まで仕事です。

勿論途中仮眠はとりますが。

実は以前もこんなことがあったのですが、前回は諸事情で
急遽きまったので準備が不十分で一睡も出来ませんでした。

2回目になるとある程度の勝手もわかるので短時間ですが
しっかり寝れました。

長い時間いると旅館が自宅の感覚になってきます。

まだ不十分だらけの自分ですが、大変でも仕事を早く身に付けるのは
これが一番早い方法ではないかな?と思います。

今日は朝から激しい雨です。

本当に参りますね、この急激な天候の変化は。

犀川の風景がとても殺風景に見えます。

天気が悪いと街が白黒に感じますね。墨絵のようです。

そんな風景が似合うのも金沢なんですけどね。
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-22 07:41

みなさん こんにちは!

気が付いたら久々の更新になってしまいました。

少し前よりは天気も安定してきましたが、どうもまだ落ち着かず
日によってばらつきがあります。

横浜では、明日は今日より10℃下がるみたいです。

寒暖差が激しい時期ですから皆さんどうか風邪には
気を付けて下さい。

では また。

嘘です。



今週から時間が取れる時、(主に午前中) 旅館の御近所の方々への
御挨拶を始めました。

みなさんに来ていただく仕事だからこそ、こちらから直接御挨拶に
伺うべきだ と その必要性は強く感じていたのですが、なかなか時間が取れず
恥ずかしながら早くも2ヶ月がすぎてしまいました。

伺った先で、新聞やテレビで紹介していただいたのを見ていた人達も
多く、改めてその効果を実感すると同時に、取材していただいたマスコミ
各社様には大変感謝しております。


能登半島は同じ県内にも関わらず、いま桜が満開だそうです。


今日その話を聞いて無性に旅に行きたくなりました。

では また!
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-21 17:18

みなさん こんにちは!

完全に散りきったと思っていた桜ですが、良く見たら
まだ結構残ってますね。

自分の観察眼の甘さを思い知りました。

しかし春になったというのに寒い日が続いています。

気付けば4月も半ばを過ぎました。

寒さが続いているから花びらも枝に残っているのかもしれません。

勝手に桜の気持ちを代弁すると・・・

「役目は終わった。ひとおもいに殺してくれ!」といった
ところでしょう。(勝手な推測)

早く春の暖かい風に介錯してほしいのではないでしょうか。


桜が咲いたら春 ではなく  桜が散ったら本格的に春 と

勝手に認識したいと思います。

では また!!
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-16 16:17

みなさん こんにちは!

ここ数日ブログを書く余裕はなかったのですが、いつの間にか
街から桜は消えてしまいました。

少し楽しみにしていた犀川に浮かぶ桜の花びらですが、
風の強さとか、風向きなんかの影響もあったのか、
ちっとも見れずじまいでした。


旅館前に沢山の花びらが散っていたので掃き掃除をしました。


川面に散っていれば風流なものになっていたのに、ここに散ったんじゃ
ただのゴミだな、と思いました。


なんとなく悲しい気持ちになりました。


今日も生きて、明日も生きる!


自分の中で勝手にスローガンみたいなのを考えるのが好きなので
すが、今日はそんな言葉が浮かびました。


自分の尊敬する人物が言っていた言葉を心の中で口にして
歯を食いしばるのもよくやります。


なんか全く関係ない話になってしまいましたね。


では みなさん良い一日を!!
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-14 15:50

みなさん こんにちは!

今日の金沢は一転して朝から冷たい雨です。

兼六園の無料開放ライトアップも今日で終わり、
満開の桜も朝からの冷たい雨でほとんど散って
しまうでしょう。

短かった桜の季節も今日で終わりですね。

やったー!  ざまーみろ!


すみません! 嘘です。


いや結構本音です。


自分には少し倒錯した面があるのは事実です。


小さい子が砂場でお城を作っていて、完成間近でなんかの拍子に
少しヒビが入ってしまったのをきっかけにもうどうでも良くなって
しまい自分でめちゃくちゃに壊してしまう。

そんなのに似た部分が確かに自分にはあります。

はい  おしまい




何か誤解を招くといけないので・・・




だからといって今そんな心境というわけでは決してありません。


桜の季節が終わったらまた次の楽しみを見つければいいだけです。


はい おしまい。


今度は本当。 みなさん 良い一日を!
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-11 16:45

みなさん こんにちは!

今日の金沢は桜も満開、ポカポカ陽気です。

では さようなら!


嘘です。


人間とは身勝手というか、わがままというか・・・

あんなに咲くのを楽しみにしていて、満開になったら「わーい!」と
喜んでた桜にもうすでに飽きてきてしまいました。

桜が咲いている光景が当たり前に感じてしまうようになってしまった
のです。

どうしたものでしょう。

早く散ってしまえ! とは思いませんが、

散った花びらが犀川の川面を埋め尽くすのもかなりきれいで、
見ごたえがあるので、今はそれを楽しみにしていきたいと思って
います。

では みなさん良い週末を!

今度はほんとです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-09 17:49

みなさん こんにちは!

今日の金沢は快晴です!

桜も満開!天気も快晴!

いまさらながら気付いたのですが、入学、入社シーズン
なのですね。

今日旅館に来る時に初々しい新入生とその保護者という
組み合わせをたくさん見かけました。

入学式の帰りなのでしょう。

こういう組み合わせを見ると自分の入学式なんかを
思い出し懐かしくなります。

嘘です。

自分の時はどうだったかなんてまるで憶えていません。

自分は緊張しいなので、たぶん極度の緊張のあまり記憶に無いのでしょう。

いつも長ったらしい話ばかりなので今日はこの辺で・・・

みなさん よい一日を!
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-08 16:08

みなさん こんにちは!!

ご報告遅くなりました。

本日発売の「週刊プロレス」に先日取材していただいた
模様が掲載されております!!

どうか皆さんご購入下さいませ。

プロレスを引退される方や、第一戦から離れる選手は
「お世話になったプロレス界に恩返ししたい」などと申されますが、
自分の場合はハッキリ行って「プロレスのスネをかじっている」と
思っています。

桜は満開ですが、今日の金沢は何故か寒くて曇ってしまいました。

桜が咲いている間はどうか春の暖かい日差しが降り注いで欲しい!
と切に願っています!
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-07 17:13

みなさんこんにちは!

今日の金沢は素晴らしいお天気に恵まれました!

旅館に来るのに金沢周遊バスを利用してきました。

兼六園と金沢城址公園の間の大通りは両側から
桜がせり出していてまるで桜のトンネルでした。

まさに今満開といったところです。

病室から眺める最後の一枚の枯れ葉ではありませんが、
桜よ一日でも長く咲いていてくれ!!と心の中で叫びました。
[PR]

by rurusaisai | 2010-04-06 13:53