みなさん おはようございます!

今日の金沢は快晴です!

明日から6月だというのに、朝夜は肌寒い日が続いていましたが
今朝は初夏というのにふさわしい陽気です。

ところで、

文を書くときにいつも思う事なのですが・・・・

自分が伝えたい事を正確に相手に理解してもらう事の
難しさです。相手に理解してもらって初めて正確に伝えたと言えるならば
自分は正確に伝えたつもりでも、受け取った側にまるで違うふう
に受け取られてしまったら、それは「正確に伝えた事」には
なりませんよね。

しかし・・・

一方では、受け取る側の感性が貧困だからとも言えます。

優れた芸術家の作品が強いメッセージを持っていたとしても
理解出来るのは極少数の人、なんてこともあります。

頭のいい人は「一を教えて十を知る」なんていいます。

ただ自分は物事を他者のせいにするのが嫌いなのでどちらかと
いうと受け取る人の事を考えて・・・と思いますが。

何が正解かは人それぞれですね。


殺人医師はスティーブ・ウィリアムスです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-31 11:11

みなさん こんにちは!

金沢は昨日と変わらずどうもすっきりしないお天気です。

しかし最近は動いているとうっすらと汗ばむようになりました。

日々を過ごしていると急激な変化は感じませんが、ふとした事に
季節の動きに気付く事があります。

さて、

私、金沢に来てから初めてやった事、取り組んだ事が沢山あります。

どうしてもやらなくてはならない状況に遭遇すると、四苦八苦しながら
そりなりにやれるもんだなー!と思います。

しかし、思うようにならなくて「う~!」となることもとても多いです。

そんな時、自分の中で40歳という年齢のせいだ!と勝手に決め付けています。

抽象的すぎて「なんのこっちや。」と思われると思いますが、まぁそんな
心境です。



美獣はハーリー・レイスです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-30 15:35

みなさん こんにちは!

天気予報って本当にあてにならないですね。

金沢は今にも泣きだしそうなお天気です。

天気だけは本当にどうしょうもない!と自分はいつも
思っていました。

どんな意志が働こうと天気だけは誰も自由に操る事は
出来ないと思ってました。

結局、我々は黙って雨だろうが雪だろうが晴れだろうが
天から与えられたものを黙って受け入れるしかないのだ、
と思ってました。

今から数年前、東京地方が季節外れの大雨に襲われた
事がありました。

丁度、試合があった日だったのでよく憶えています。

車で試合の帰り道、今までにあったことが無い位の
大雨で視界も最悪で、降りが強烈になる時は徐行運転
したり、車を脇に止めて勢いがおさまるのを待たなければ
前に進めないほどでした。

道路はまさに冠水状態でした。

ニュースは季節外れの大雨、異常気象をつたえていましたが、
一部のメディアは「中国で雨雲を散らすミサイルを打ち上げた
影響だ。」と。

あまりに衝撃を受けたのでインターネットで調べると確かに、中国が
北京オリンピックを快晴で迎えるために、雨雲を散らすミサイルの
開発に成功した、という発表がありました。既に数発打ち上げたとも。

天気さえ意志で変えられる時代なのか・・・

この場でその是非を問うつもりは毛頭ありません。

みなさんの立場や職業で当然必要なものは違うわけですから。

ただなんとなく神の領域に触れているんじゃないかな?とは
思いますね。


黒い呪術師はアブドーラ・ザ・ブッチャーです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-29 17:19

みなさん こんにちは!

金沢は日曜日から毎日雨でしたが、今日でやっと
落ち着いたみたいです。

予報ではしばらく気持ちの良い天気が続くみたいです。

さて、先日ラッシャー木村さんがお亡くなりになりました。

自分がプロレス界に入ってから約10年間同じ団体で御一緒
させていただきました。

普段から口数は多くありませんでしたが、自身の態度や姿勢でみせる
人でした。

忘れられない思い出もいくつかあります。

御冥福をお祈りいたします。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-28 16:33

みなさん こんにちは!

昨日、卯辰山の「高校相撲金沢大会」に行ってきました!

卯辰山の相撲場には初めて行ったのですが、山の中
の奥まった場所にあり、案内や目印がなければ一人では
まず見つける事は不可能。

ですから相撲場は余計に本来相撲というものが持っている神秘的な
雰囲気をかもしだしていました。

熱戦につぐ熱戦!

ですが・・・

昨日から金沢はかなり強い雨で、相撲場へ向かう道は
ひどくぬかるみ、せっかくの熱戦も傘をささなければ
観戦できないありさま。

席に余裕があっても前に人が座っていればその人の傘で
土俵上が全く見えません。

席を移動したり、なんとか隙間を見つけて取り組みに集中しよう
としても、前の人が少しでも動けばまた同じ作業の繰り返しです。

そんな事をしているうちに集中力が続かなくなって
しまい、早々に退散してしまいました。

まぁ・・・  全ては雨が悪いのです!

大相撲の北太樹は残念ながら勝ち越せませんでした。

ですが、前頭上位で7勝8敗の成績は素晴らしいと思います。

どうやら週末までこんな天気が続くみたいです。

もう5月も末なので、このまま梅雨に突入!なんて
事にならなければいいのですが・・・



狂乱の貴公子は リック・フレアーです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-24 12:15

みなさん こんにちは!

金沢は初夏を思わせる天気が続いています。

さて 明日から金沢市の県卯辰(うだつ)山相撲場で
第94回高校相撲金沢大会が開催されます。

みなさん知ってましたか?この大会が日本高校スポーツ
最古の戦いであることを!

相撲好きの自分は以前から大変興味がありました。

だって全国から選りすぐりの強豪高校生力士が集結して
高校日本一を競うんですよ!

明日は初めて直に観戦出来そうなんですよ!

ですが・・・

明日の天気予報は雨なんですよね・・・

屋外の相撲場なので・・・

奇跡を信じています!

一方、大相撲では昨日の13日目を終えて北太樹が7勝6敗。

勝ち越しへあと一歩です!

本当に頑張って欲しい!

では また。


流星仮面はマスクド・スーパースターです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-22 19:24

みなさん こんにちは!

今日の金沢はなんだか蒸し暑いですね。

どっちかというと暑がりで、汗かきなのでそんな
気候には体がいち早く反応します。

さて!

今日はお昼に回転すしで食事をしてきました。

寿司を食べるのも久しぶりでしたが、いや~うまかったな~!

特にハチメ。

東京でメバルと呼ばれている魚です。

そんなに脂は乗ってませんでしたが、歯応えが
コリコリと最高の食感でした。

いくら美味くても若いころのように沢山食べれないのが
悲しいですが・・・


ビッグマウスはタイガー戸口(キム・ドク)さんです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-20 17:32

みなさん こんにちは!

昨日も暖かい一日でしたが、今日はさらにその上をいく
真夏日です。

いくら暑いと言っても季節に応じた格好というものがありますが、
そんなものしゃらくさい!とばかりにTシャツ一枚で旅館に
来ました。

夕方から涼しくなるでしょうから帰りに風邪ひくかもしれませんね。


小学校の時、たぶん3,4年生の時、1年間 袖なしのノースリーブ
(当時タンクトップという言い方は無かった)、半ズボンで通した事があります。


夏を過ぎても薄着でいた自分に、母親が「もう夏過ぎたのにすごいわね!
どうせなら一年間それで頑張ってみたら?」と自分をけしかけたのでした。

雪が降っても、どんなに寒くても山下清スタイルで学校に通いました。

今も変わりませんが、当時から自分はおだてられたりちよっと褒められると
その気になる性格だったんだな・・・・ と思います。

飲み屋で女の子に「まぁ~お客さん いい飲みっぷり!」と
言われただけで調子に乗って飲みすぎてしまうことがよく
あります。褒められているんだか何だかわかりません
けどね。

女性から言わせると、男って相当単純みたいですね。

自分自身でそんなエピソードを思い出してみると結構あるし、
単純というよりもただの馬鹿ですね。


みなさん 季節の変わり目 夕方から寒くなりますよ!

どうか風邪など引きませんよう。


人間空母はヘイスタック・カルホーンです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-18 15:31

みなさん こんにちは!

今日の金沢は朝から素晴らしいお天気です!

気温もグッと上がって初夏を感じさせてくれる陽気です。

今日午前中、街をぶらついていると御年輩男性二人組が向こうから
歩いてきました。

すれ違いざまに二人の会話が聞こえてきました。

「今日はいい天気やね!」

「まさに五月(さつき)晴れやね!」

そうか、五月の快晴は五月晴れか!

当たり前のようですが改めて感心することってあります。

本来五月って今日みたいに快晴が続くものなんですよね。

金沢だけでなく全国的に天候不順が続いています。

何があってもパッと明るい気持ちだけは持っていきたいものです。


人間発電所はブルーノ・サンマルチノです!
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-15 15:52

みなさん こんにちは!

今日の金沢は気温は低めですが穏やかな晴天です。

ゴールデンウィーク過ぎから季節が逆戻りした
様な寒くてぐずついた天気が続いています。

時折ざっとスコールのように雨になることもあって、
落ち着かない天気が続いています。

以前ブログで紹介した大相撲の北太樹関。

今場所は苦戦しているみたいです。

番付は予想した通り前頭上位。

毎回相手も上位陣ばかりです。

相撲ファンも野球ファンと同じく、好きな力士の活躍は自分の
活力になるし、どこか自分に投影して応援しています。

相変わらず実際の取り組みは仕事でテレビ観戦は出来ませんが、
新聞で前日の結果を見て一喜一憂する毎日ですが・・・

先日、息子と夕食を外で済ましたその帰り道・・・

季節外れの火の用心のオジサンが拍子木を鳴らしながら
裏道を歩いていました。

カーン、カーン・・・・

それを聞いた我が息子が「あ!相撲の音や!」



感心しました。


では、また!

ちなみに 毒蜘蛛とは アニー・ラッドです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-05-14 13:36