みなさん こんばんは!

突然ですが、今朝起きたときから明らかに空気が違いました。

蒸し暑い!

片町のビルに付いている気温計も27℃という表示。

蒸し暑いのに夕方からは雨が降ってきてしまいました。

梅雨です。 明らかに。

いちばん過ごしやすい時期はあっと言う間に終わってしまいました。

快適な梅雨の過ごし方って何かないものですかね?

そんな事を考えながら犀川を眺めていたら、大きい魚が跳ねるのが
見えました。

川面から飛び跳ね、かなり大きな波紋を残して消えていきました。

一瞬だけ魚体が見えたのですが、魚の種類は判別出来ませんでした。

犀川ではいよいよ16日に鮎釣りが解禁になります!


人間台風はドン・レオ・ジョナサンです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-13 18:26

みなさん こんばんは!

今日の金沢は再び初夏、汗ばむほどの陽気でした。

さて、自分にとって結構関心が深い事件がありました。

学校での喫煙や遅刻で教師から注意を受けていた事を
不満に感じていた東京の女子高校生が、母親に相談。

「学校が不満ならぶっ壊してきな。」と答えた母親。

仲間数人と共謀して実際に学校の窓ガラスを割ったり、
消火器をまいたりしたそうです。

未成年が煙草を、しかも学校でなんて絶対に許される事では
ありません。

だけど視点を少し変えて考えてみると・・・

普通子供って「やるな!」と言われた事をやりたがるものなのにな
という事と、やっぱり自分にとって影響力がある人の言う事を聞く
ものなんだな、と自分は感じました。

この女子高生にとって母親は一番信頼できる人物であり、当然尊敬
もしているのでしょう。

金沢に全然関係の無い話題でしたね。

たまには許して下さい!


人間魚雷はテリー・ゴディです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-09 20:27

みなさん こんにちは!

今日の金沢は今にも泣き出しそうなお天気です。

このところ夏日が続いていたのでこんな天気だと恨めしいですね。

さて、

金沢の名産品で「金箔」というものがあります。

わずか数グラムの金の小粒を職人が形を整えながら紙のような
薄さになるまでハンマーで叩き完成させます。

「金箔」は金沢の様々な工芸品や食品などにも使われています。

金箔って明るいとこよりも薄暗い所で見る方が鈍く光って美しさを
発揮するんですよね。

だから金沢の名産品たり得るのだと最近分かりました。

人間もそうかもしれません。

スポットライトを浴びているスターもいれば、地味なところでも存在感を
発揮する人もいる。

なんかそんな事を考えていました。


流血大王はキラートーアカマタです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-08 17:21

みなさん こんにちは!

今日の金沢はどんより、蒸し暑いです。

朝、旅館に来る時に犀川の河原で大勢の子どもたちが絵を描いていました。

恐らく近くの小学校の写生大会なのでしょう。

今日になって曇ってしまって少し可哀そうです。

自分の子供の頃を思い出しました。

全く絵心が無く、へたくそだった自分は写生が大嫌いでした。

だからまじめに取り組まず、友達とふざけてばかり。

教室に戻って仕上げの時に想像で適当に仕上げてました。


愛国仮面はパトリオットです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-07 13:12

みなさん こんにちは!

金沢は今日も変わらず暑いですが、日陰に入ると途端に涼しくなります。

湿度が低くてとっても過ごしやすいですね。

今日、昼食にとあるお店に行きました。

そんなに大きくないカウンターだけのお店です。

自分が先に席について注文した品を待っていると、隣の席に
恰幅のよろしい(太っている)女性が来ました。

自分がカウンターで食事をすると、隣に大柄の女性が座る確率がなぜか
とっても高い!

お店で食事をすると他の人が注文する物ってとっても気になりますよね?

彼女が迷わず頼んだ物は「冷やし中華」。しかも大盛りでした。

別に大盛りの事を言っているわけではなく、「もう冷やし中華の季節なんだなぁ~。」
と季節の移ろいを感じたというお話でした。


爆弾小僧はダイナマイト・キッドです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-06 14:56

みなさん こんにちは!

金沢は変わらず初夏です。

さて、昨晩の8時ごろ。

私は一人旅館のフロントにおりました。

事務作業をしていると、外から何やら沢山の人のざわめきの
様なものが聞こえてきます。

さて、こんな時間になんだろう?不思議に思い窓から外を見ると、
ものすごい数の子供たちが手に提灯を持ってぞろぞろと列を
なして進んでいました。

しばらく訳が分からなかったのですが、今日から百万石まつりが
始まっている事を思い出しました。

フロントに戻り百万石まつりの資料を見ると「子ども提灯太鼓行列」
とあります。

旅館の前の道がそのルートのひとつだということが分かりました。

真っ暗闇の中を提灯を持って太鼓を鳴らしながら進んでいく様は
とっても幻想的でした。



 皇帝戦士はビッグバン・ベイダーです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-05 14:57

みなさん こんにちは!

いよいよ今日から「第59回金沢百万石まつり」がはじまります。

兼六園では5、6日の午後7時から9時までライトアップが
行われ、なんと無料開放です!

もう、みなさんお誘い合わせで行くしかないですね!

私?

残念ながら都合が悪く行けません・・・


踏みつぶし野郎はモンゴリアン・ストンパーです。 
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-04 14:51

5月30日にテレビ金沢の中村昭治アナウンサーがお亡くなりになりました。

自分が2月に金沢に来て、最初にテレビ取材をしていただいたのが中村アナウンサー
でした。

「自分、大森さんの試合を実況した事があるんですよ!」

彼の口から聞くまで自分は恥ずかしながら、以前テレビ朝日で「ワールドプロレスリング」
で実況をしていたことを知りませんでした。

新日本プロレスとゼロワンの対抗戦が東京ドームで行われた時、
「蝶野正洋 天山広吉VS越中詩郎 大森隆男」の実況を担当していた事を知りました。

お互いに東京にいたこともあって共通の話題も多く、楽しく取材を進められたことを
今でもよく憶えています。

今思えば、まだ金沢での生活に慣れていない自分をリラックスさせようとする、
中村さんのお気遣いだったのでしょう。

心よりお悔やみ申し上げます。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-03 22:11

みなさん こんにちは!

今日の金沢は暑いです!

初夏どころか自分には真夏に感じます。

今日旅館に来る時、あまりに天気がよいもので
犀川の河原の芝生の上で少しばかり寝転んでいました。

う~ん、気持ちいい。

目を閉じると静寂の中に水音が聞こえてきます。

しかし・・・・

暑い!暑すぎる!

早々に退散しました。


人間起重機は ビッグジョン・スタッドです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-03 15:05

みなさん こんにちは!

金沢は今日も素晴らしいお天気です!

新緑がとてもまぶしいです。

一年のうちで今が一番過ごしやすいのではないでしょうか?

暑からず、寒からず。

鳩山首相が辞意を表明しましたね。

今の状況では遅かれ早かれとは予想してましたが、
何か一つでも大きな結果を残して欲しかったと思っています。

正直、抱えている問題があまりにも多すぎて何から手を付けて
いいか分からなかったのでは?とも思います。

この不景気な世の中、誰が務めても同じでは?というのも自分の
本音です。

本当に大変な仕事だと思います。

結果が全てですからね。

いくら寝てなくても、いくら頑張っても、結果が全て。

でも、よく考えてみれば全ての職業結果が全てですね。


おばけかぼちゃ はヘイスタック・カルホーンです。
[PR]

by rurusaisai | 2010-06-02 17:20